診療案内|札幌市清田区で歯科をお探しの方はきたのファミリー歯科まで

9:30〜12:30 / / /
18:00〜19:30 / /

土曜日、日曜日は18:00までの診療となります。
休診日:水曜、木曜午前、祝日

札幌市清田区北野3条1丁目12-1

各種保険取扱

患者さんの笑顔を見るために
まずは、痛みを取り除きます。

当院でできる治療

歯が痛い
冷たいものがしみる

むし歯は放っておいても治ることはなく、どんどん進行していきます。歯へのダメージを少しでも抑えるためには、早期発見・早期治療が大切です。
生涯ご自身の歯を守っていけるように、できる限り神経を残す治療を心がけています。しっかりと麻酔をかけて痛みの少ない治療を行っていますので、安心してご来院ください。
お子さんにむし歯ができた
お子さんの歯を守りたい
お子さんのお口の健康を維持したい

乳歯は食べ物を噛むだけでなく、永久歯が正しい位置に生えるための道しるべの役割もしています。そのため、乳歯がむし歯になると永久歯が曲がって生えてしまったりとトラブルが起こる可能性があります。
当院では、無理に治療することはいたしません。お子さんのペースに合わせて優しくお声がけしながら、治療を行います。
お子さんが一生健康な歯でいられるように、小さな頃からお口の健康管理を行っていきましょう。
入れ歯・義歯製作
歯を失った
使いやすい入れ歯・義歯がほしい
今の入れ歯・義歯に不満がある

毎日しっかりと噛むことは、消化を助けるとともに顎の筋肉を鍛えたり脳に適度な刺激を与えることに繫がります。歯を失ったら放置しないで、入れ歯や義歯で補う必要があります。
毎日快適に食事や会話を楽しめるように、患者さん1人ひとりに合った最適な入れ歯・義歯を製作しています。少しでも違和感を感じたら、ぜひご相談ください。丁寧に調整を重ねて、理想の入れ歯・義歯をお作りします。
歯ぐきが腫れている
歯ぐきから血・膿が出る
歯がグラグラする

歯周病は、その菌によって歯を支える歯周組織や歯槽骨が破壊されていく病気です。初期段階ではほとんど自覚症状がなく、いつの間にか進行していきます。最悪の場合、歯を失うことにもなりますので、早めにしっかりと治療をして歯を守りましょう。
なお、ごく初期段階であればスケーリングで歯石を取り除いたり、正しいセルフケアをすることで歯周組織や歯槽骨にダメージを与えることなく治すことができます。
むし歯・歯周病を防ぎたい
いつまでも健康な歯でいたい
自分の歯を長く使っていきたい

むし歯の治療を繰り返していると、歯はどんどん弱くなっていってしまいます。自分自身の歯を長く快適に使っていくためには、治療をしないで済むようにむし歯や歯周病をしっかりと防ぐことが大切です。
セルフケアだけでは、歯垢や歯石はだんだんとたまっていきます。3~4カ月に1度ご来院いただき、専門的なクリーニングで歯をきれいにしましょう。同時に定期検診も行いますので、もしむし歯や歯周病にかかっていても初期段階で治せます。
一生快適に食事や会話を楽しめるように、ぜひ当院の予防ケアをお受けください。
痛いのが怖い
痛みを抑えた治療を受けたい
麻酔をしっかりとかけてほしい

「歯の治療は痛いから嫌だ」と感じている方のために、当院ではできるかぎり痛くない治療を行っています。
丁寧にゆっくりと麻酔をかけ、しっかりと麻酔が効いてから治療を進めていきます。痛みが苦手な方や歯の治療に苦手意識のある方も安心してご相談ください。
治療後も自然な口元でいたい
金属アレルギーが気になる
機能性の高い詰め物・被せ物をしたい

ご希望の方に、セラミックを使った詰め物・被せ物をお作りしています。セラミックは天然の歯にもっとも近い強度と美しさを併せ持った素材です。自分自身の歯のように自然で美しいのはもちろん、丈夫で機能性も優れています。
すでにお口に入っている銀歯や銀の詰め物をセラミックに換えることも可能です。興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。
破折歯の治療
歯が折れた
歯が割れた
歯にヒビが入った

「歯を抜かないといけません」と他の歯医者さんで言われる原因の1つに歯根破折があります。
当院では、歯の根のひび割れ・根が複数に割れるなど、その状態により再植という方法を用いて修復可能な場合があります。まずはご相談ください。
親知らずが生えた
口内炎が治らない
顎の関節が痛む・鳴る

親知らずの抜歯や、なかなか治らない口内炎などのできものの治療を行います。丁寧に麻酔を行い、できるだけ痛みを抑えて行いますのでご安心ください。
また、顎の関節が痛んだり、ポキポキと鳴ったり、口を大きく開けない時には顎関節症かもしれません。放っておくと悪化することがありますので、早いうちにご相談ください。
歯を白くしたい
歯の黄ばみが気になる
イベントまでにきれいな歯にしたい

毎日丁寧に歯を磨いていても、加齢や食生活、遺伝などの影響で歯は少しずつ黄ばんでいくものです。歯を削ることなく、専用のジェルやレーザーで自然な白さに整えることが可能です。
ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を扱っていますので、普段お忙しい方も安心です。歯の色が気になると思ったら、ぜひお気軽にご相談ください。